2021-01-01から1年間の記事一覧

親子鍋

小さい頃から親子丼の地位が低かった。わざわざお金を出して食べるほどでもない。物心ついて、かれこれ30年数年以上、親子丼について心は冷ややかだった。それが先日の出張の際に、ふっと立ち寄って食べた親子丼によって覆された。 伊藤和四五郎商店 名古屋…

自作マクロキーボード

キーボードを作った。とは言うものの、自作キットで、ちょっとお試しというレベルだ。会社で使うキーボードに追加して、少し便利にしてみる目的である。購入したのは、遊舎工房さんの販売サイト。meishi2 キット – 遊舎工房 作り方は下記サイトに掲載されて…

BRAUN watch battery replacement

The battery of BRAUN's watch BNH0032 is dead. To save money, I've been replacing the battery in my watch for several years.Because the battery runs out in about a year.The replacement fee is around 1000 yen every year.It's a hassle to brin…

ヨシュアブルーの輪立

砥部焼きの輪立を購入した。愛媛出張ついでに寄ったパーキングエリアで目に留まった。青が深い。窯元であるヨシュア工房でしか出せない、この緑がかった独特な青から「ヨシュアブルー」と呼ばれているそうな。 アジサイのドライフラワーを妻からもらって挿し…

子育てと3Dプリンタ

1歳の息子がきかんしゃトーマスにドはまりしている。息子のために3Dプリンタでトーマスの顔面を作ってやった。便利な時代だ。データはネット上にあるし、3Dプリンタがあれば簡単に作れる。もはやマウス操作だけのわずかなカロリー消費で、息子を喜ばせること…

サボテンの胴切りと発根促進剤ラピッドスタート

マミラリア属の月世界というサボテン。2年前に地元の多肉植物店で購入した。刺が細かすぎて、触っても刺さないやさしいヤツ。好き。 ただ、月世界は群生しているともっと好きになれる。胴切りして群生仕立てにしたい。 切った。 切る位置の目安は全体の1/3…

蚊遣り

庭でまったり読書などをしてみたい。しかし、夏の庭には蚊が出る。かゆいのは嫌いだ。 そんなわけで、おしゃれに蚊を撃退すべく、蚊やりを買った。「和室にも洋室にも合うデザイン」「持ち運びが簡単」「軽くて丈夫であること」デザイナー|小泉誠さんつくり…

蚊の自動検知装置がすごい

少し前の記事になるが良いものを見つけた。 室内の蚊をカメラ+AIで捉え、赤外線レーザーで蚊がどこにいるかを教えてくれるデバイスだそうだ。 www.roomie.jp これから来る夏に向け、ぜひ導入したい。 小さい子供が蚊に刺されたときの腫れ様といったら何とも…

クロモジの生存確認

以前に庭のクロモジがやばいことをこのブログで書いた。 クロモジの木 - 浅瀬でバタ足 その後の様子だが、なんとか生きてくれていた。 てっぺんの枝に花が咲いているのを発見。 やっと数個咲いたのみだけど、なんとか生きていた。 なんとかわいらしい花よ。 …

サボテンを回す

サボテンを育てている。 サボテンを全方向から見たい。 そんな純粋な気持ちから、ターンテーブルを製作した。 ネットで公開されている3Dデータでモーターの土台をプリント。 Aruduinoでステッピングモータを駆動。 ステッピングモータは28BYJ。 天板を取り…

ロケットストーブをおためし

焚火したい。 外で料理とかしてみたい。 しかし、田舎ながらも住宅地で火を焚くのは煙が出るし。 何か良いものはないものか・・・。 あった。 Lixada製 小型のロケットストーブ。 燃焼効率が良くて煙が少ない。 ステンレスでさびにくい。 コンパクトに収納可…

スマホを置けるコンセントカバーを作る

小さい子供がいるとスマホを地べたに置いとけない。 我が家には床から1mくらいの高さのところに壁コンセントがあるので、ここにスマホ用の充電器を挿して、近くにある子どもの電子ピアノの上にスマホを置くことが多い。 しかしながら、電子ピアノの上にス…

催眠術をしてみたい

急に思い立ち、催眠術の教本を近所のTSUTAYAで探してみた。 全然見つからない。 検索マシーンで探しても、候補が80冊も出るのに在庫が1冊もない。 どうなってんだ。 このほとばしる熱いパトスはどうしたらよいものか。 それにしても催眠術はオワコンというこ…

YOGIBO MAX

「人をダメにするソファ」の異名をもつYOGIBO。 MAXはやばい。 本当に動けない。まさに沼。 我が家の1歳の末っ子もその虜である。 しかしながら、買って数か月で若干のヘタリは出てきたような気がする。 外カバーがちょっぴり余っている感がある。 し…

久々に動物園

ちょっと暖かくなってきたので動物園。 キリン オニオオハシ カピバラ ゾウ イグアナ 動物は目の保養になる。 おわり。 小学館の図鑑NEO〔新版〕 動物 DVDつき [ 三浦 慎悟 ] 価格:2,200円(2021/1/16 23:20時点)感想(125件)

寒波で多肉やられる

外に置いていた多肉が寒さでやられてしまった。 寒波をなめていた。 屋根の下だし、去年の冬は大丈夫だったからと油断していた。 サンシモン カナリエンス 萎れてしもうた。 茎も指でつまむとブヨブヨしている。 クラッスラ(かねのなる木)もやってしまった…

水之江忠臣の椅子とテーブル

約1年前に家を建てた時、リビングダイニングの椅子とテーブルは天童木工の椅子とテーブルでそろえた。 天童木工と言えば、柳宗理デザインのバタフライスツールが有名。 柳宗理 sori yanagi/天童木工|バタフライスツール butterfly stool/ローズウッド [ 柳…

Nintendo SWITCHでカラオケ

今更ながら気づいたが、SWITCHでカラオケができるのね。 子供が気づき、やってみたいというのでちょい調べた。 Nintendo eショップでJOY SOUNDを無料ダウンロード。 JOY SOUNDは利用料は3時間で330円・・・普通にカラオケ行くよりかなり安い。 https://www.n…

クロモジの木

家のシンボルツリーとして約一年前にクロモジを庭に植えた。 2019年11月 クロモジを植えただけでも映えるんだけど、もう少し賑やかになってほしくて 、少しずつ周りにミツマタや月桂樹、ローズマリー等を植えていった。 2020年3月 クロモジは山に行けば自生…

BRAUN腕時計の電池交換

BRAUNの腕時計BNH0032の電池が切れた。 節約のため、数年前から腕時計の電池交換はできるだけ自分でやるようにしている。 というのも1年くらいで電池がダメになってしまう。 この先長く使うものなので、毎年交換費が1000円前後かかったり、お店に持って行く…

おじさんのにおいの解釈

赤ちゃんは生まれてからある時期になると、頭から独特な匂いが出ることはよく知られている。 我が家にも子供が2人いるので、漏れなく同じ話題になった。 「おじさんのにおい」 世の中のおじさんを間接的に卑下した言い方で表現される。 これには違和感を感じ…

脳の休息法 マインドフルネス

マインドフルネスの本を読んだ。 マインドフルネスとは脳の休息法。 人間は常に何かしらの判断や考え事をしているため、脳が絶え間なく動いている。 脳だけでも人間が使うエネルギーの約20%を使うそうだ。 増して現代社会においては、ものすんごい量の情報…