スケボーの動きを測ってみて視覚化してみた

この間、スケボーのポンピングん時の加速度
を測ってグラフ化したものの、わかりにくく
理解できなかったことをお届けした。
pistachio50.hatenablog.com

そこで、視覚化すればイメージがしやすいん
ではないかと思い、動画を作ってみた。
また、このためにわざわざ3Dモデルも作った。


測定値データを基にこのモデルを動かす。
ネットをいろいろ探すと、
プログラミングでアニメーションを作成
することに向いているProcessingという
ソフトがあった。
ネット情報の寄せ集めの知識で適当に
作ったけど、なんとかできるもんだ。
ブログに載せるついでにYoutubeにも
掲載してみた。

www.youtube.com

加速度のイメージを赤色ラインで
視覚化してみた。
スケボーが旋回しているときに
ビヨビヨしているのがソレだ。
ポンピングしている人には
言わずもがなであるが、
ポンピングは旋回の時に加速している。
ただ、乗り手が下手なため、
片方の旋回でしか加速度が発生していない。
これに実際のポンピング動画を
合わせたらもっとイメージがしやすい
のかもしれないが、それはまた今度。

あと、予想通りだが、前にアップした、
サボテンを5分間無言で回転させる動画が
全然伸びていなかった。
これも、いったい誰が見るんだ案件だな。

pistachio50.hatenablog.com

 

おしまい