2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スケボーの動きを測ってみて視覚化してみた

この間、スケボーのポンピングん時の加速度を測ってグラフ化したものの、わかりにくく理解できなかったことをお届けした。pistachio50.hatenablog.com そこで、視覚化すればイメージがしやすいんではないかと思い、動画を作ってみた。また、このためにわざわ…

月桂樹の葉

2年前に植えた月桂樹が元気に伸びている。陽射しが厳しい西側に植えているが、ギンギンに伸びている。環境が合ってるのだろう。 このままでは巨大化してしまいそうなので、頭の部分をちょん切った。 月桂樹の葉は香りが強く、煮物や肉の臭み消しによく使わ…

スケボーの動きを測りたい4

ペニーでポンピングの動きを測ってみた。とりあえずCSVデータはこんなんが録ることができた。※データは抜粋 前後加速度 左右加速度 上下加速度 pitch方向角速度 roll方向角速度 yaw方向角速度 pitch角度 roll角度 yaw角度 -0.09 0.05 -1.07 -10.93 3.36 0.92…

スケボーの動きを測りたい3

前回の話から、せっせとM5stackの プログラムを作っていた。 とりあえず次のような仕様で作ってみた。 ・IMUで3軸加速度、3軸角速度、 3軸地磁気を測る ・測った数値を時系列にCSVデータで SDカードに保存する ・M5stackのボタンを押すと計測開始、 再度押す…

スケボーの動きを測りたい2

とりあえずパーツができたため、組み立てていく。M5stackは裏面にM3のネジ穴があるので、こいつを利用してステーに取り付ける。M3×20mmのネジを用意。 ネジ付けて固定。 ペニーと合体。トラック固定用のネジを流用。中央部分のデッキに接している部分は両…

スケボーの動きを測りたい1

計測装置(M5stack Gray)をペニーに取り付けるステーを3Dプリンタで作る。まずはどうやって取り付けるかだ。M5stackの固定は、裏面のM3ネジ穴を使う。こんな感じで取り付けるので、ノーズ側のトラックのネジを流用する。 そして設計したのがこちら。 さっ…

スケボーの動きを無計画に測りたい

今年の1月からペニー22インチに乗り続けて半年が経った。とは言っても、直線コースをポンピングするばかりなんだが。それにしても、いまだになぜポンピングが加速するのかピンと来ていない。ブランコと同じで、なんか知らんができる。 無計画なんだが、測っ…