サボテンの胴切りと発根促進剤ラピッドスタート

マミラリア属の月世界というサボテン。
2年前に地元の多肉植物店で購入した。
刺が細かすぎて、触っても刺さないやさしいヤツ。
好き。
f:id:pistachio50:20210707223851j:plain

ただ、月世界は群生しているともっと好きになれる。
胴切りして群生仕立てにしたい。

 

切った。
f:id:pistachio50:20210707225105j:plain

切る位置の目安は全体の1/3の高さ。
これで子がポコポコ出てくるのを待つのだ。

ところで、今回は群生の話ではない。
切った頭部の切り口から根っこを出す話だ。

サボテンは胴を切ってしばらく放置すると発根する(根っこを出す)。
発根促進剤のルートンを塗って10日ほど放置していたが、
なかなか根を出す雰囲気がない。
f:id:pistachio50:20210707223803j:plain

そこでパキポディウムの発根用に買っていた、
ラピッドスタートという発根促進剤を使ってみた。
ちょい高価であるが、発根効果がスゴイらしい。
ただ、サボテンに使った例は見たことがない。
とりあえずやってみよう。

ペットボトルを切ってサボテンの切り口のみ溶液に浸す。
右に置いているのがラピッドスタート。
f:id:pistachio50:20210707223750j:plain

水1Lに25滴が目安。
水200ccくらいだったので5滴入れた。
これで室内窓際で経過観察。

実験開始7日経過
中央円状にポツポツ現る。
根っこか?
f:id:pistachio50:20210707223738j:plain

実験開始9日経過
全体的にポツポツ現る。
根っこだよな。
f:id:pistachio50:20210707223716j:plain

実験開始11日経過
ちょっとずつ伸びてきている。
根っこですな。
f:id:pistachio50:20210707223706j:plain

実験開始15日経過
もっと出てきた。気色悪い。
こんくらい根が出れば十分なので溶液漬けは終了。
正直なところ、別の条件との比較ではないのでわからない。
しかし、気色悪いくらい生えてきたので、高い効果はあるんだろう。
f:id:pistachio50:20210707223655j:plain

ただ、サボテンは水に漬けて栽培すると、
水を吸うための根っこしか出さない。
養分を吸う根っこを生やす必要がある。
ほどよく水を保ちつつ、養分を吸う根っこを生やすため、保水性の良い水苔を敷いて植えてみる。
f:id:pistachio50:20210707223605j:plain
ここにそっと添える。
これでしばらく経過観察続行。

f:id:pistachio50:20210707233730j:plain

おわり。

 

【リピーター続出!最強のコンビ】高濃度フルボ酸とフミン酸&海藻抽出物由来の活力剤 Fluvomin EX 30mと驚異の発根促進材 Rapid Start 30mlの2本セット(Rapid Startは輸入元欠品のため当園で小分けしたボトルでお届け)  ※ポスト投函【フルボミン】【ラピッドスタート】

価格:2,400円
(2021/7/8 00:18時点)
感想(1件)