スケボーの動きを無計画に測りたい

今年の1月からペニー22インチに乗り続けて
半年が経った。
とは言っても、直線コースをポンピング
するばかりなんだが。
それにしても、いまだになぜポンピングが
加速するのかピンと来ていない。
ブランコと同じで、なんか知らんができる。

無計画なんだが、測ってみようと思う。
少し前にプログラミングの勉強をしようと
思って、M5stack Grayというディスプレイ
付きのマイコンモジュールを買っていた。

www.switch-science.com

しかし、買ったら満足してしまって
そのままにしていた。よくありがち。
使い道を探していたのでちょうどいい。
そして、このM5stack Grayは9軸IMUが
搭載されている。

IMUとは慣性を計測する装置
イナーシャル:慣性
メジャーメント:計測
ユニット:装置

で、9軸とは、
・前後左右上下の加速度(3軸)
・前後左右上下の回転角速度(3軸)
・方位(3軸) 今回は使わないと思う。

スマホにはこのユニットが
搭載されている。
スマホを横にすると画面の縦横が
切り替わるのはIMUのおかげ。
Googleナビで自分の向いている
方向がわかるのもIMUのおかげ。
このM5stackをペニーに搭載して、
ポンピング中の加速度と角速度を測って
やろうという算段。
イメージはたぶんこんな感じになる。


ディスプレイあるだけで
ハイテクスケボーっぽい。

さらに都合の良いことに、M5stackでは
IMUを使ったサンプルプログラムが
配られている。
これをベースにプログラミングすれば、
簡単にいけそうな気がする。
しばらく勉強しながらがんばってみやす。