フェンスのカビ対策

前回の記事でフェンスのカビ取りをしたが、今年も長雨が心配だ。
せっかくきれいにしたのに、またあの作業をするなどまっぴらごめんだ。

pistachio50.hatenablog.com


今のうちに何かの対策をせねば。

そもそもが、フェンスに厚みがあるから雨水が溜まりやすい。
30mmあるので、ギンギンに水が溜まる。
自分がフェンスを厚くしたかったからしょうがないんだけど。
で、雨の後にフェンスの上面に水がずっと溜まってんの。
そりゃ水を吸っちゃうしカビるよね。
というわけで、フェンスの上に笠木を取り付けることにした。

その前に実験。
都合よく雨が降ってきたので、笠木シミュレーションを実施。
適当に転がっていた板(幅7cmくらい)を笠木代わりに置いてみる。

これはいける・・・。
そりゃ屋根ができるから当然なんだけど、明らかに雨水の溜まりを防げている。
下の方が濡れているので、もうちょい幅広の木(10cm)をテスト。

さらに良い。
笠木追加決定でございます。
ただ、笠木に水が溜まるので、水切りのためにちょい斜めにつけよう。
よしがんばろう。

おしまい。